大学におけるStanの講義資料などを探してみた

ブログよりは大学の講義の方が体系立てて学べるのではないか、効率的に勉強できるのではないかと思い、各大学が公開しているStanに関するサイトを調べてみました。調べ方は非常に簡単で、Google検索で「stan site:大学のドメイン名」でヒットした上位を基本的に見ています。

東京大学、京都大学、東北大学、大阪大学、慶應大学、早稲田大学、名古屋大学、同志社大学、etc…などを見ましたがなかなかweb上で公開されている資料が見つかりませんでした。非公開か大学ドメイン下での公開がされていないのだと思われます。そのため、検索対象を海外にまで広げてみました。(次回は教員のwebサイトを漁ってみようと思います。)

結論として、学ぶのにちょうどよいと思えるのは、神戸大学の資料とStanford大学の資料でした。今後はこの二つの資料も使って学習を進めていこうと思います。

神戸大学

政治学方法論 II (Research Methods in Political Science II)
ベイズ統計学の授業の内容が公開されています。教科書は「Bayesian Data Analysis, 3rd Edition. CRC Press.」です。ちなみに、こちらは無料のPDFが公開されています。(Bayesian Data Analysis, Third Edition(PDF)

階層モデルとStan によるベイズ推定
階層ベイズモデルの説明とstanのコードが記されており、学習が捗ります。

講義のスライドはこちらにあります。( yukiyanai/rm2-Bayes

東京工業大学

勉強用(STAN)
stanのコードが載っていました。
正規分布、線形回帰モデル、混合正規分布、ニューラルネットワーク、多種粒子Totally Asymmetric Simple Exclusion Process、混合正規分布でのクラスタリング、ロジスティック回帰などのコードがあるようです。

こちらはstanの説明用の資料です。(Stanによるハミルトニアンモンテカルロ法 を用いたサンプリングについて

Stanford University

Statistical Rethinking A Bayesian Course with Examples in R and Stan
youtubeで2015年の講義が見れるようです。( Statistical Rethinking Winter 2015 )
講義のスライドも公開されています。( Talks by Richard McElreath )
ゴーレムをモデルの引き合いに出して紹介しているのを見て、ユーモアセンスあるなぁと思いました。2016年版の資料も今後アップされると思うので、見逃せないですね。

Colombia University

Home page for the book, “Bayesian Data Analysis”
stanの開発チームの方がコロンビア大学の研究者なので、絶対にあるだろうと思いましたが、スライドとかは特にありませんでした。学生の講義ノートは筆記体で画像になっているので、あまり読むことはお勧めはしません。
私として嬉しいのは。Rstanで教科書のコードを実行するためのスクリプトがGitHubで公開されていることでした。( avehtari/BDA_R_demos/demos_rstan/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です