2019年に読んだデータ分析系の本の振り返り(21+1冊)

はじめに

2020年、あけましておめでとうございます。年末に自分自身を振り返ろうと思ったのですが、結局データ分析と勉強しかしていないわけで、書籍を振り返ろうと思うに至りました。私の知り合いのデータサイエンティストはだいたい全冊持っているであろうと思われますが、良い本だと思うので思い出していただければ幸いです。

1.『ベイズモデリングの世界』(岩波書店)

基本的に階層ベイズモデルを使って、個体ごとの異質性を考慮した分析手法が提案されています。前半はオムニバス形式で様々な先生がモデルの適用について執筆されており、後半では伊庭先生による階層ベイズモデルの講義になっています。途中でスタイン統計量による縮小推定の話があげられ、柔軟なモデリングのためには「階層化した方が少なくとも望ましい推定量が得られる」という数学的証明を捨てることもやむを得ないと書かれています。

2.『トピックモデルによる統計的潜在意味解析 (自然言語処理シリーズ) 』(コロナ社)

この本はトピックモデルの教科書というよりも、ベイズ推定の教科書という側面が強い印象があります。途中で出てくる数式は流し読みするのは難しく、最低2冊以上のノートが別途必要になると思います。一度でもLDAのパラメータを導出してみたいという方には良い教科書だと思います。疑似コードが提供されているので、それをもとにRやPythonでコーディングしていけば、一番シンプルなLDAが非常に短い行で実行できてしまうことに驚かれるかもしれません。人間が手を動かして推定アルゴリズムを導出しているからこそ、短いコードで済むということを実感できるはずです。

3.『構造的因果モデルの基礎』(共立出版)

グラフィカルなアプローチで因果推論を扱っている書籍です。Judea Pearl流の因果推論アプローチについて記すことを目的に書かれています。基礎と書かれていますが決して簡単ではありません。ただ、扱われる数学のレベルとしては確率と線形代数がわかれば大丈夫だと思われます。余談ではありますが、1章の相関関係と因果関係の事例紹介で「おむつとビールの話」が都市伝説ではなくきちんと記事としてWall Street Journalという雑誌に掲載されていたことが明らかにされています。

4.『現場で使える!PyTorch開発入門 深層学習モデルの作成とアプリケーションへの実装 (AI & TECHNOLOGY)』(翔泳社)

PyTorchを触ったことがないが、深層学習の手法について知っている層を対象とした本です。6章まではGoogleのColabで動かせるのでGoogleに課金することなく深層学習による回帰、CNN、GAN、RNN、Encoder-Decoderモデル、ニューラル行列因子分解をPyTorchで試すことができます。写経したものはこちら。転移学習や高解像度化や画像生成、文章のクラス分類、文書生成、機械翻訳などもできるので、PyTorchでこれくらいの量をコーディングしたらこれくらいのことができるのかという学びや、他の人の書いたPyTorchコードを読みやすくなるなどの便益は十分にあると思いました。

5.『作ってわかる! アンサンブル学習アルゴリズム入門』(シーアンドアール研究所)

会社で行っているPythonもくもく会用に買った本で、scikit-learnを使わずに機械学習のアルゴリズム(アンサンブル系)をコーディングするための本です。pythonのコードについて逐次、細かい解説が行われているわけではないので、1行1行自分でコメントを加えながら写経をしていけば力が付くという本かなと思われます。sklearnはそれはそれで素晴らしいですが、こういう本でフルスクラッチで修行できるのはいいですね。

6.『数理統計学―基礎から学ぶデータ解析』(内田老鶴圃)

統計検定1級を合格された方のブログで紹介されていた教科書です。理系の大学生レベルの数学知識があれば、数理統計学の基礎を学べると思います。中心極限定理の証明や、様々な分布の期待値や分散、様々な分布の性質について数式を用いてしっかり理解することができます。数式もほどよく端折られているので、無論ですがノートが数冊必要になります。各章毎にある練習問題も解くことで力が付くと思います。日本の大学の授業の教科書がこれだったらジェノサイド(再履修者の大量発生)が起きるんだろうなと思ってしまった。

7.『44の例題で学ぶ統計的検定と推定の解き方』(オーム社)

統計の検定に関してだけ扱った珍しい本です。第3部までは統計学の普通の教科書ですが、それ以降であらゆる検定の例題が44件も載せられています。パラメトリックな検定から、ノンパラメトリックな検定まで幅広く扱われています。一番気にいっているのは仮説検定法の分類の表です。これさえあれば、どのデータに対してどの検定を行えばいいかが一目瞭然です。

8.『わけがわかる機械学習 ── 現実の問題を解くために、しくみを理解する』(技術評論社)

機械学習の原理を手早く数式を交えて学べる本です。かゆいところに手が届いていると言うか、既出の教科書では捨象されがちな、条件付き確率における2変数以上の条件づけでの表現に紙面を割いていたりしてくれるのが嬉しいです。ある程度数学の話はわかるが、だいぶ忘れているビジネスパーソンには大変にありがたいコンテンツと言えると思います。ベイズ線形回帰に関しても行列を用いた、わかりやすい導出方法が紹介されています。またコラムで紹介されている、測度論にどう向き合えばいいかの著者の見解は参考になります。

9.『Statistical Rethinking: A Bayesian Course with Examples in R and Stan (Chapman & Hall/CRC Texts in Statistical Science)

R言語とstanを用いてベイズ統計学を入門レベルから学べる本です。各トピックごとにそれなりの紙面が割かれています。例題も豊富にあるので、線形回帰・MCMC・情報量基準・階層ベイズモデルまで、ベイズ統計学を基礎から応用までしっかりと学べると思います。youtubeで著者の講義も配信されているので、留学気分を味わえます。

10.『scikit-learnとTensorFlowによる実践機械学習』(オライリージャパン)

2019年に日本で開かれたML SummitでTFの開発者がおすすめしていた教科書です。前半部分で機械学習の入門から応用までをわかりやすい説明で学ぶことができます。数式は少ないですが、図とソースコード(Python)がちりばめられており、手を動かして理解を進めることができます。後半部分はTensorFlowを用いた深層学習の基礎を同様に手を動かして学ぶことができます。ただ、TFのバージョンも変わってきているので前半の説明をアテにして読むのも良いと思います。

11.『AIアルゴリズムマーケティング 自動化のための機械学習/経済モデル、ベストプラクティス、アーキテクチャ (impress top gear)

マーケティングへのデータサイエンスの適用に関する珍しい書籍です。ソースコードはついていないですが、業務で使う際のアイデアが手に入ることもあります。一般的な回帰、生存時間分析、オークション、アトリビューション分析、アップリフトモデリング以外にも、情報検索やレコメンデーションやトピックモデルなどマーケティングながら学際的なトピックも扱われています。レコメンドなどで使われる、ランク学習に関して詳しく書かれた書籍をあまり知らないので、この本はその点においてもありがたい本でもあります。

12.『入門 統計的因果推論』(朝倉書店)

ほぼ全ての章でグラフィカルなアプローチで因果推論を扱っています。例題も豊富なので、一つ一つ丁寧にやれば理解が捗ります。おそらく、例題の多さを含め一番丁寧にd分離性、do演算子、バックドア基準、フロントドア基準に関する説明をしてくれている本なのかなと思いました。グラフでの因果推論に関して初めての人でも、確率さえ知っていれば読み進めることができるはずです。また、途中で操作変数法の紹介もされ、経済学出身者としては読みやすい。ただ、傾向スコアのくだりや、DIDなどのくだりはあまり出てきません。あと、やってないですが章末の練習問題に対するSolution Manualが提供されているようです。

13.『実践 ベイズモデリング -解析技法と認知モデル-』(朝倉書店)

ベイズモデリングを様々な事例に適用する方法がオムニバス形式で記された本です。ワイブル分布や異質性を考慮した二項分布、無制限複数選択形式のアンケートデータに対する手法、トピックモデル、項目反応理論などが扱われています。マーケティングの実務で使える事例が多いように感じました。こちらはサポートサイトでRコードとstanコードが提供されています。あと、appendixにあるプレート表現の見方も参考になります。

14.『機械学習スタートアップシリーズ ベイズ推論による機械学習入門 (KS情報科学専門書)

機械学習などで用いるベイズ推論を扱った教科書です。入門とありますが、入門者は書かれた数式をそのまま見ていても頭に入らないのではないでしょうか。手を動かしてなんぼの本だと思います。ノート2冊は絶対に必要です。たぶん、数式の展開を丁寧に記すと倍以上の厚みの本になると思います。各々のモデルに関してグラフィカルモデルが記されているのや、サンプルコードとしてGitHubにJuliaで書かれたソースコードが提供されているのも良いです。

15.『その問題、数理モデルが解決します』(ベレ出版)

物語形式で、様々な問題に対して数理モデリングのアプローチが紹介されています。途中でマッチング理論やゲーム理論やオークションなども登場することから、経済学出身者も喜ぶ内容かもしれません。社会人になってからナッシュ均衡という言葉が書かれた本は中々出会って来なかった。

16.『ヤバい予測学 ― 「何を買うか」から「いつ死ぬか」まであなたの行動はすべて読まれている』(CCCメディアハウス)

2013年と結構古い本ですが、データ分析を様々な事象に対して適用した事例紹介本です。アップリフトモデリングへの言及もあり、こういったものに関して日本は何年も遅れてブームが来るんだなという実感を与えてくれた本でもありました。appendixに分析事例が147個ほどあげられているのも参考になります。

17.『たのしいベイズモデリング2: 事例で拓く研究のフロンティア』(北大路書房)

主にstanを用いたベイズモデリングによる分析事例が1と2で38本もオムニバス形式で載っています。ほとんどの事例で階層ベイズモデルが扱われています。2では若干マーケティングに近い内容の題材も扱われ、データサイエンティストの人にも嬉しい内容かもしれません。もちろんデータとstanとRのコードがサポートサイトで提供されています。

18.『カルマンフィルタ ―Rを使った時系列予測と状態空間モデル― (統計学One Point 2)』(共立出版)

状態空間モデルで時系列予測を行うための手法が記されている本です。RのKFASパッケージが全面に渡って扱われています。トレンドを考慮したり、カレンダー効果を追加したり、共変量を追加したりなど様々なアプローチが紹介されコードも伴っているわけですから、業務でも抜群に役に立ちました。

19.『機械学習のエッセンス -実装しながら学ぶPython,数学,アルゴリズム- (Machine Learning)』(SBクリエイティブ)

自分のいる会社で最低限の数学がわかると思われる若いメンバーに買ってもらうように言っている本です。微積分・線形代数だけでなく、カルシュ・キューン・タッカー条件(最適化数学)に関しても扱ってくれているので、ここで出てくる数学がわかれば大体の論文に立ち向かえると思います。さらに、Pythonの基礎もこれで学ぶことができるので一石二鳥な素敵な本ですね。また、最後の方でスクラッチでアルゴリズムを書くパートがあり、こちらも勉強になります。

20.『機械学習のための特徴量エンジニアリング ―その原理とPythonによる実践 (オライリー・ジャパン)』(オライリー・ジャパン)

機械学習における前処理の指針を与えてくれる本です。Pythonのコードが提供されています。例えばですが、「テストデータにだけある、新しい単語は取り除いてしまえばいい」などの細かいアドバイスが何気に嬉しいです。「Effectコーディング」「特徴量ハッシング」「ビンカウンティング」「バックオフ」「leakage-proof統計量」などは読むまで知らないところだったので勉強になりました。

21.『データサイエンスのための統計学入門 ―予測、分類、統計モデリング、統計的機械学習とRプログラミング』(オライリージャパン)

データ分析の仕事をする上で最低限必要な知識を幅広く抑えることができる本です。数式は少なく、ところどころ出てくるコードはR言語です。参考文献などがブログだったりするため厳密さがめちゃあるわけではないですが、業務で使う分には問題ないと思います。分類問題において、AUCなどの評価指標だけでなく、予測値自体の探索的分析のすすめなどが書かれており、参考になりました。また、特徴量エンジンとしてのk-NN法の話も面白いと思いました。

[+α]『プログラマのためのGoogle Cloud Platform入門 サービスの全体像からクラウドネイティブアプリケーション構築まで』(翔泳社)

Google Cloud Platformを初めて触るデータ分析者にはちょうど良い本です。説明もわかりやすいので、いきなりアカウントを作ってドキュメントを解読するよりかは戸惑いは減るはずです。この本を土台に、GCS・GCEを駆使してML系のAPIを呼び出して使うなどの最低限の操作は私でもできるようになりました。GCPの画面や機能もどんどん変わっていくので書籍を買ってもアレなんですが、歴史的な背景も若干記述されているので、それはそれで勉強になります。ただ、エンジニアにこの本を買うべきか聞いた際にネガティブな意見があったのですが、たぶん現役プログラマからすると簡単過ぎるからなんだろうなと思います。

終わりに

2019年もぼちぼち勉強できましたが、2020年もこれまで同様にノートとペンを大事にする勉強を続けていき、コーディングも分析ももっともっと数をこなして会社や社会に求められるようなデータ分析官を目指していこうと思います。あぁ、英会話などの勉強をする時間を作るのが難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です